骨盤ダイエットと骨盤矯正グッズサイトトップ >骨盤矯正 >>骨盤枕ダイエット 骨盤枕の作り方とやり方と効果について

骨盤枕ダイエット 骨盤枕の作り方とやり方と効果について

骨盤枕ダイエットの骨盤枕とは腰の位置に枕をして自重で骨盤矯正を行うための枕です。骨盤枕でダイエットとか骨盤矯正枕でスリムに、といった健康法の一種として話題になっています。骨盤枕ダイエットが受けている理由の最たるものは、腰の下に専用(※バスタオルでの自作も簡単!)の骨盤枕を敷いて寝るだけというシンプルさにあるそうです。

自分の体重を枕にかけて行う健康法としては、古くから西式健康法の西式枕があり、基本的にはこれと同じ原理のようです。ただ現代的に、枕もやわらかく快適で、楽しく継続出来るように配慮されています。

福辻鋭記著・扶桑社版の『書籍に骨盤矯正枕で寝るだけダイエット 一日たった5分!!バスタオル2枚で治療院と同じ効果』、Gakken hit mook 版の『寝るだけ!骨盤枕ダイエット』といった、骨盤枕の使用法や作り方についてのわかりやすい書籍が出ています。また、雑誌の特別版に組まれたり、骨盤枕が本・雑誌とセットになっているものもあります。

[PR]:ジーンズが似合うためには「骨盤」が重要!

骨盤枕ダイエットの効果と口コミ

産後太りに悩む主婦が、育児に追われながらも簡単にできるダイエットとして、骨盤枕ダイエットを実施。最初の1ヶ月、骨盤枕のみを1日5分実施しただけで約3キロの減量に成功。しかし、さらなる減量は無く食事制限も併せて実施。他のダイエットとの併用が良いかも・・とは、30代主婦の口コミです。

楽天市場の骨盤枕を見てみる
楽天市場の「寝るだけ!骨盤枕ダイエット」を見てみる

ネット上などで口コミ情報を参照する理由の多くに高額商品の購入の場合がありますが、骨盤枕ダイエットの実践は、安価なムック本の購入で済みます。筆者の個人的見解では、体験上も「効果」はあることと、あなた任せのダイエット法でないのに極めて簡単であることから、口コミ情報の閲覧に時間を割くより、ムック本(骨盤枕付き)の購入と速やかな実践をお奨めします。

背筋を伸ばして歩く習慣をつけることを、私は是非おすすめしたいと思っています。それは自らの実感からくるものです。こういったことも踏まえて、骨盤枕による太もも痩せと便秘の解消について以下に触れ、さらに続けて、太ももやせ以外の部分痩せについて述べて参ります。

骨盤枕と太もも痩せ(やせ)
骨盤枕で太もも痩せを実現するには、基本的な骨盤枕のあてがい姿勢に、真向法のような膝の使い方を併用します。骨盤枕 作り方 太もも痩せでは、そのことを丁寧に説明してくれていました。

骨盤枕と便秘の解消
骨盤や肋骨は前屈みな姿勢によって開いてしまい、すると内臓が下がって代謝作用が低下すると言います。ともすれば前屈みになりがちなのが現代人です。この姿勢を矯正して骨盤を閉じさせ、内臓を上げ代謝を上げることができるのが骨盤枕によるダイエット健康法です。内臓を上げて代謝促すということは内臓の働きを活発化させることであり、便秘が改善されるのは言うまでもありません。

ここで言う骨盤枕とは性格が異なりますが、『骨盤矯正抱き枕』というアイテムがあります。腰や肩に負担がかからない寝姿勢を維持することを目的に開発されたものです。背骨や骨盤を理想的な状態に保ちながら眠ることで、体調不良の原因を緩和するので、ストレス感じないで安眠できるというものです。骨盤や骨格へのアプローチこそ異なれ、骨盤矯正を促すアイテムであると言えます。

骨盤枕で太ももなど部分痩せのやり方

骨盤枕で太ももヤセしたいという人が多く、各種部分痩せにも効果のある骨盤枕ダイエットでの太もも痩せのやり方に関心が集中しいて、ネット上にアップされた動画の閲覧者も増えています。しかし、太もも痩せのやり方はとても簡単です。『骨盤枕の上にあお向けになり片ひざを内側に曲げる』。これだけなので、動画を見るまでもありません。

骨盤枕のやり方中には、太もも痩せの他に以下の部分やせのやり方があります。

  • 上向きの小尻にする:運動不足や加齢で下に垂れ横に広がったヒップラインを骨盤ごと持ち上げて魅惑的な小尻にするやり方です。
  • ボリュームバストにする:バストが横に広がるのは肩甲骨の歪みが原因。肩甲骨を閉じてバストを上向きにするやり方です。
  • くびれを出現させる:くびれの消滅は脂肪のせいだけでなく下がった内臓もその原因。内臓を上げてくびれを出現させるやり方です。
  • O脚改善でまっすぐ脚にする:O脚の原因の多くは骨盤の閉じ過ぎにあるので、骨盤をゆるめてまっすぐな美脚にするやり方です。
  • リフトUP(アップ)で小顔にする:肌のたるみや顔の大きさは首の骨とも関係があります。頚骨の伸ばしで小顔にするやり方です。
  • 二重あごを撲滅する:二重あごの原因はたるんだフェイスラインに原因が。あごの骨の引き締めで二重あごをスッキリさせるやり方です。

骨盤枕の作り方

骨盤枕は元々、骨盤枕という製品があったわけではなく、施療院の患者さんが自宅でも続けられるように、バスタオルを巻いたものを推奨したのがはじまりで、本来無料で自分で作って使うものだそうです。基本的には、バスタオルを2枚重ねて巻き、両端を紐で結わえれば完成です。これがやがて口コミで広がり、雑誌・書籍。マスコミにと発展したとのこと。

骨盤枕の作り方(写真解説あり)はこちら

骨盤枕ダイエットが金スマで紹介されました[追加記事]

金スマ、すなわち、「中居正広の金曜日のスマたちへ」という番組で、この程ここで、1月20日に骨盤枕ダイエットが紹介されました。金スマは、TBS系で毎週金曜日の夜9:00から放送される超人気番組。既に話題の[骨盤枕]が、益々知名度をアップさせることになるようで、関連記事をタイトル:金スマで骨盤枕ダイエットの動画普及が加速としてアップしました。

骨盤枕ダイエットのやり方(方法)

骨盤枕ダイエットのやり方とは、骨盤やこれに連動する骨格の矯正を自重で行うもので、骨盤枕をあてがう位置と寝る姿勢のいかんが重要なポイントになってきます。

骨盤枕の位置
おへそラインが枕の中心になるように骨盤枕を腰にあてて仰向けに寝ること。寝た状態で手を上に挙げ、手のひらを下に返して小指が付いた状態にすることで二の腕をしめること。足の親指を付け股関節を締めること。これが、骨盤枕の位置とポイントとなる姿勢です。

骨盤枕が痛いとは
この体勢で5分間待つだけ。というのが骨盤枕健康法ですが、やり過ぎは禁物です。不健康な生活で歪んだ骨盤や骨格に矯正を施すわけなので、やり過ぎは痛みをもたらします。1日1回5分以内。食後・飲酒後は避ける。妊娠中であれば、安定期に入ってから行い、産後は一ヵ月を目安に医師と相談する、などの配慮も必要です。寝る前や風呂あがりに行うと効果的だそうです。

【骨盤矯正ダイエットの関連記事】
骨盤矯正ダイエットを行うエステサロンも増えています。エステも整体も施術的に同様な部分があり、効果のある骨盤矯正を前面に出しているようです。オリエンタルエステのスリムビューティーハウスもその一つ。タレント起用のCMで骨盤ダイエットを宣伝しています。ただ、骨盤枕ダイエットと比較すれば、気になるのは料金です。スリムビューティーハウスの骨盤ダイエットでは値段・勧誘・解約の口コミ情報が注目されているようです。

鎖骨まくら(枕)ダイエットも登場◆

寝るだけ骨盤枕ダイエットのまとめ

「寝るだけ骨盤枕ダイエット」のムック本を読み、そのダイエット法の核心となる部分を以下にまとめてみました。

骨盤枕によるダイエット法は骨盤枕を腰に、その上に寝るだけのダイエットです。詳しくは、本当に寝るだけのダイエットではなく、骨盤枕をあてがう位置を変え、ウエストのくびれ出現・O脚改善・ホッソリ太ももなど、目的に沿った、上半身と下半身の伸ばしを併用して行うダイエット法といえます。

骨盤を締めるダイエット

この骨盤ダイエット法に効果のあるのは、『太る原因が開いた骨盤』にあり、その骨盤を締める効果があるからです。最も基本的な、骨盤枕をウエストのくびれの位置にあてがうポーズでは、両腕を上の伸ばし足先を内側に向けるということを行います。

骨盤が開いている多くの場合、股関節や膝の関節も外に開いており、上記のダイエットポーズによってこれが矯正されることになります。骨盤枕ダイエットはまさに骨盤を中心とした矯正ダイエットといえましょう。

骨盤枕ダイエットが向きな体型とは

骨盤枕ダイエット向きな体型、すなわち、骨盤枕ダイエットを行う必要がある体型とは、上記のとおり、骨盤が開いた体型に他なりません。そこで、骨盤が開いた体型かどうかを調べる方法を以下に記します。

【判定①】あお向けに寝て、両足を伸ばして力を抜きます。その時足先の角度をチェック。開いた角度が90度以下であればOK。それ以上開くようなら骨盤が開いている。

【判定②】仰向けに寝て、膝を立てかかとをそろえます。そのまま膝を外側に倒します(開きます)。今度は逆に、膝を立てた状態からかかとを外側に離し、膝を内側に倒してみます。膝を外に倒す方が楽な人は骨盤が開いている。

【判定③】両足をそろえて、力を抜いて立ちます。まずは前屈してみます。次に両手を上げて上体を反ってみます。前屈の方が楽であれば骨盤が開いている。

言うまでも無く、骨盤が開いていれば、骨盤枕ダイエット向きな体型であり、寝るだけ骨盤枕ダイエットを即実践してみましょう。

楽天市場で【健康枕熟】という骨盤枕を販売しているページを見つけました。ここでは、商品説明だけでなく、骨盤枕ダイエットのやり方について豊富なイラストでの説明があり、商品説明だけで、骨盤枕のなんたるかがわかるようでした。

楽天市場の骨盤枕 健康枕塾

寝るだけ!の骨盤枕でダイエット。しかも一日5分。それでも継続はしないと効果は望めませんが、少し継続すれば効果が実感できるそうです。効果が実感できればモチベーションも上がり、さらなる継続が出来ると思います。

▼骨盤枕の公式ホームページ情報など▼
骨盤枕の作り方と骨盤矯正ダイエット


お知らせと最新記事

・プライバシーポリシー・
【人気の記事】





RSSリンクなどの表示

 RSSリーダーで購読する

PVランキング